皆様お久しぶりです、お元気ですか?
いつもと違う全抽選なので総評を書こうかなと思います
全抽選は前に参加して、抽選回避しようとして抽選したり散々な結果だったので、本当に欲しい選手なら競合しても良いという方針で行った

作戦は『オプーナ』もといオープナー
前に失敗したのを根に持っていて、リベンジしたいという思いがあった
中日は岡田、木下雄等がオープナー向きな選手が多いので中日にした
また中日は前回絶好調ドラフトで優勝してるので、縁起が良いのだ
助監督は当落ニキ

【指名選手】
1位 岡本和真
まず入札では山川で行きましたね
やっぱり本数は一番期待できるし、競合も少ないので最近は柳田より好きですね
しかし清原ニキとの抽選で外してしまう
外れは岡本で競合するのはわかってたが、何とか当てることが出来た
まぁ岡本ならええんちゃう

2位 バレンティン
バレは1位級の力を持ってるので、残ってたら取りに行くでしょ
3球団競合したが獲得できた
岡本バレの3,4番は強いと思うので、ここまでは納得

3位 平田良介
3,4番を生かすとして、1,2番に置ける選手が欲しかったので
あと東、井上が人気になると思って、平田なら競合避けれるかもというのもあった
まぁその読みは外れて清原ニキと競合するんだけど、当てれたのは良かった
個人的には3位が一番選手によって差が付くと思ってるので、良い選手を取れないときつい

4位 長野久義
長野は最近3割20本残したりするくらい強いし、1,2番を打てて外人枠を使わないので
アルモンテ、デスパが人気だったからか単独で取れた
外野が埋まったので、やり繰りが難しくなるのは気を付けないと

5位 山崎康晃
オープナーやるなら5位で一級品の中継ぎを取っておきたいと思ったので
また今後作戦変更することがあっても、中継ぎを取っておけば臨機応変に対応がしやすい
石山、森辺りにバラけるかと思ったけど、2人は入札なしで3球団競合だった
どんどん酷使していく

6位 亀井善行
入札ではアマダー、外れでは松永で共に外した
5番タイプを取ってなかったので、アマダー外したのは特に痛かった
でも亀井も左に弱いとはいえ、十分5番を打たせられる能力はあるので
阪神キラー(阪神は松尾ニキ)を持ってるのも◎

7位 田中広輔
入札では則本、外れでは大瀬良で外した
オープナーにうってつけな則本を取れなかったのは痛い
田中はどうせ次で田中も今宮も出るだろうから、先に行った

8位 エスコバー
先発も中継ぎもできて強いので
どっちに回しても良い投手を取っておくと、臨機応変な対応ができて助かる
単独で取れるとは思ってなかったので、これは美味しい

9位 中尾輝
東浜、岩貞、桑原辺りと迷ったので、当落ニキの推薦で決めた
この時点ではオープナーやるか決めてなかったけど、勝ち運と回またぎ○を持ってるのでオープナー向きな気がしますね

10位 鈴木大地
正直ここまで残ってるのに一瞬気付かなかった
打撃も守備もまぁまぁ良いし、ここまで残るなら美味しいんじゃないかな
3球団競合したけど当てれて、抽選連敗4でストップ!
でも狙ってた山岡をここで取られたのは痛い

11位 田村龍弘
当落ニキも田村が良いと言ってたし、乗っかった
オープナーやるならキャッチャーBが良いと思うし、打撃もそこそこ
中継ぎは後でも残ってると踏んで、これが一番バランスの良い指名かと

12位 マーティン
入札はトンキンだったけど、ビッシとの競合で外す
まぁでもマーティンなら正直どっちでも良かった
オープナーに限らず、この辺で良い中継ぎを取った球団が好成績を残してる気がしますね

13位 新井貴浩
亀井が左に弱いので、左に強い打者を
正直銀次が14位で残ったのを考えるとここで行かなくても良かった気はする
まぁでも元々新井が本命やし、新井浩文にならないことを祈る

14位 望月惇志
入札は中田廉だったけど、ビッシと2度目の抽選で外してしまう
ビッシ運強すぎィ!
望月は先発にも中継ぎにも回せるし、残ってた中では158kmノビCが魅力的だからまぁええと思う

15位 五十嵐亮太
五十嵐は指名漏れすることもあるけど、この辺で取れる中継ぎなら良いんじゃないですかね
対左打者Aだから仮に左に弱い投手を取ってたとしても補佐役にできる
実際左に強い五十嵐と指名漏れしたロドリゲスを中継ぎに、望月を先発に
ロドリゲス指名漏れも相当おかしいと思うが…

【オーダー】
9長野久義(対左5番)
8平田良介
5岡本和真
7バレンティン
3亀井善行(対左 6番新井)
6田中広輔(対左1番)
4鈴木大地
2田村龍弘

ベンチ 松井雅、亀井(代打)、新井(代打)、亀澤、荒木、工藤、藤井

望月惇志(スタミナ温存)
岡田俊哉(スタミナ温存)
木下雄介(スタミナ温存)
岩瀬仁紀(スタミナ温存)

山崎康晃(リード時)
マーティン(リード時)
エスコバー(ビハインドでも)
中尾輝(ビハインドでも)
五十嵐亮太(左のワンポイント)
ロドリゲス(敗戦処理)

方針 全部少ない


【結果】
629935AE-8D0B-431A-847D-302F68897B56
92AE37B5-A203-48D2-9DED-3D5899A45396
96C95905-4D2D-4A5C-ACB5-4B123F70D6F2

日シリで西武に4-3で勝ち日本一!

【総評】
日本一は初参加の能力制限ドラフト以来
リーグ優勝も能力制限、絶好調ドラフトだったので、全抽選とはいえ通常に近い環境で勝てたのは素直に嬉しいですね
正直全てハマって勝った感はあるが、投手だけでなく打線も強いのが勝てた要因だと思う
オープナーやるにしても打てないと意味がないと思ってたので、バランスの良いチームを作れたのは良かったんじゃないかな
本走では広島と3ゲーム差、再走では阪神が連続優勝と戦力はかなり拮抗していたと思います
助監督の当落ニキにも感謝したいです
ほな…